

無期限閉鎖

新年あけましておめでとうございます。
新年早々、当ブログの運営についてご連絡申し上げます。

一昨年に息子が生まれ、昨年は第二子が誕生しました。

いろいろと多趣味な私ですが、水冷PCもパーツは揃えど組む時間もなく、今は子供と接することが一番大事な時間だと考えていますので、ブログの更新もできず無期限閉鎖という形を取らせていただきます。

そろそろ私の水冷一号機も何のメンテナンスもできていないので悲鳴を上げているようです。
空冷に戻すか揃っているパーツで新たな水冷を組むか時間と相談しています。

こういった記事を書いている今も息子がキーボードを無造作に叩いて邪魔をしています。
もちろん片手に抱きながらタイプしているので誤字もあるかもしれません・・・。

てなわけで、みなさんお元気で!!

テーマ:サイト案内 - ジャンル:その他

お知らせ

いつも閲覧頂きありがとうございます。

多忙につき勝手ながら当ブログの更新はしばらく休止いたします。
また余裕ができましたら再開するつもりですので、その際はよろしくお願いします。

テーマ:サイト案内 - ジャンル:その他

任天堂 Wii



うちの嫁が以前からウィーウィーうるさかったのですが購入するまでには至らず。

最近CMで見たけど価格改定されたんだってー。
とこっそり言うので調べたら20,000円(税込)になったんですね。

というか私は家庭用ゲーム機に全く興味がなくて、初代プレイステーションしか持ってないし、それすらも物置にしまって10年以上やってません。嫁はときどきゴルフで遊んでるみたいだけど。

しかし2万になったとしてもいらんなーと思っていたら、ドコモのポイント交換の対象商品にWii本体があるんですね。まだ改定前の25,000ポイントでしたけど・・・。

ポイントも30,000くらいあるし、20,000ポイントに改定されたら交換してあげよう。でも来年の4月には10,000ポイントも失効するから、早めの改定をお願いしたいところです。もし4月まで間に合わなかったらDSiで我慢してくれ(笑)


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

BLIZZAK DM-V1 245/70 R16

テラノレグラス スターファイア後期型に乗ってますが、5年間履き続けたBLIZZAK DM-Z2がそろそろ限界なのでスタッドレスをタイヤのみ組替購入しました。




BLIZAKK DM-V1 245/70 R16です。
地元のスタンドに妹が勤務してるので職員割引で購入しました。

@17000円(税込)+組替料(無料)+廃棄処分料@500円×4本分

手数料は基本無料なのでジャスト70,000円でした。

下位モデルのDM-Z3の方が若干安いですが、今回はフラッグシップモデルを購入することにしました。4年間後に新車を購入する予定なのでそれまで履ければいい、職員割引が利くので下位モデルと価格差があまりないので迷わずこれに決定。

北海道の冬道を走るならブリザック以外は考えられません。
他社で新作も出してますが所詮V1以下なのは目に見えています。

他社でもガリガリの氷上ならあまり滑らないけど、ブラックアイスバーンや氷の表面が少し融けたトゥルトゥルの状態だとブリザックでも結構滑りますからねー。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

ダブルレインボー



我が家の前に突如現れた2重の虹です。
あまり滅多に見られる光景ではないと思うので撮影してみました。

虹というのは何とも不思議で、見ているだけで得した気分というか幸せな気持ちにさせてくれます。濃い虹の上に薄っすらと見える二本目の虹、何か良いことがありそうな気がします。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

この前、車を運転中に目撃した風景を撮影したものです。
ウインドウガラス越しに撮影したので見づらいかもしれません。



太陽の光が雲の隙間から降り注いでいる様子がわかります。
写真ではわかりにくいですが、実際はもっと綺麗だったと思います。

神秘的な光景に感心しながら運転していました。
北海道では日常的に地平線に沈む夕日とかは極普通に見ることができますが、こういう光景はなかなか見る機会がありませんね。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

脳梗塞

つい最近にうちの母が脳梗塞で入院した。

突然親父から電話があり、母がろれつが回らなく上手く話せない状態だと連絡があった。私は瞬時に脳梗塞の前兆だと思い、仕事を切り上げすぐ実家に向かった。母は呆然とソファーに座っていた。

脳梗塞のチェック方法として、「パピプペポとラリルレロ」を言わせるものと、両手のひらを頭の上に乗せ、簡単な動作で見分ける方法があるのを知っていた。さっそく言わせると、「パ」と「ラ」しか言えなく後に続けて言えない状態であった。

これは脳梗塞に間違いないと思い、すぐに救急外来へ受診させるべく病院に連れて行った。MRIの結果、予想は的中しはっきりと映像に小さな脳梗塞が2箇所見つかった。治療を含め10日間の入院と診断され、今日で4日目を迎えている。

本人の話によると、ろれつが回らなくなったのは前日のことで、一日様子を見ていたら徐々に言葉をすぐに発することができなくなってきたらしい。医者が言うには脳梗塞になってから3時間以内に治療しない限り、一度詰まった脳血管は元に戻すことはできないという。

すぐに病院に受診していれば後遺症が残ることはなかったのだが、如何せん病院嫌いな母は我慢していたのが悪かった。運動神経と言語機能を司る部位に2箇所あるため、運が良く小さかったため、治療を続けることでこれ以上は悪くなる心配はないが、回復にはリハビリが必要と言われた。

入院して4日を経過したが、母の回復力は凄まじく普通に話せるようにはなった。ただ両手の握力が少し落ちているようで、まだ力強く私の手を握ることはできない状態である。

血液検査などでわかったことは、コレステロールが基準値より若干高めで、血圧も180を超えるなど高い状態であったこと。その他は特に異常はなく、脳梗塞の急性期はどうしても血圧が高くなりがちだが、職場の健康診断で血圧が高いと指摘があったのにも係わらず放置していたのも痛い。

それと喫煙もよくない。ヘビースモーカーな母は入院中も常に「タバコ吸いてー」と「もう帰る」の一点張りである。困ったものだ。

自分が好きなことをして死ぬならそれで本望だと私も思っていましたが、実際にこうなると考えが変わりますね。母ももう少しで60歳になるし、これからは少し健康にも注意してタバコは一切止めるよう努力して欲しいというのが本音です。

今も現役でバリバリ郵便局員として働いていますが、最近は郵政民営化の影響か過労が続いているのも原因だと思います。民営化前と比べて2倍以上は仕事量が増えたそうです。局内では労災適用も考えてくれていますが、生命保険も掛けているので特に医療費の面で困ることはありません。

それよりも過労状態を改善して欲しいのが一番ですね。
誰かが楽をすると誰かがそれを被ることになるということ、楽している人間と苦労している人間がいるという現状もあるようで、同じ仕事をしているならそこは平等であって欲しいと思います。

ともかく早く回復して、また元気に職場復帰できることを願うばかりです。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

親孝行?

どうも親父がリストラされるみたいだ。
土木作業員として長く使って貰っていたが不況の波が我家にも訪れたようだ。

死にそうな顔している親父から話を聞くと、社長に資格がない者(=使えない者)から順次切っていくという方針だそうだ。

確かに親父は資格というものを持っていない。中卒で学歴は無いが自分の腕だけでのし上がってきた。腕は確かなので免許や資格がなくとも何でもこなせるが、今の時代資格や免許がないと扱わせてもらえない。

んじゃ必要な資格と免許を取ってくればいいじゃねーか。
親父はボソっと「そんな金と暇はない」と言う。

暇は無いと言うのは稼がないと生活ができないからだと思うが、金が無いから資格が取れないなら俺が出してやる。必要な免許を教えてくれれば手配するから連絡してくれっと言い残し帰ってきた。

嫁さんには後でこの事を話したが理解してくれたようだ。
うちの親父は職人気質で色んな仕事を今まで経験してきている。
自分が知る限りでは、木彫職人(2年)、料理人(15年)、漁師(10年)、土木(10年)のはず。

後は親父のやる気しだいだが、結構歳なんで今から資格を取るのは大変だと思う。
資格さえあれば今の職場でも使ってくれるみたいだし、これから新しい仕事をするにも就職先が無くて困ることは目に見えている。年金の受給はまだ先なんだから、もう少し頑張ろうぜ。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事と資格 - ジャンル:就職・お仕事

クリスマス

今日はクリスマスイブですね。
妻は定期受診に行って先ほど順調にベイビーが育っていると報告を受けました。
今夜は二人でひっそりとKFCやシャンパンを片手にケーキを食べる予定。

キリスト教徒ではないので詳しく知らないが、昔の彼女がプロテスタントでクリスマスはイエス・キリストの誕生日だと言われているが実際は違うと聞いたことがある。新約聖書にそんな記述はなく、イエス・キリストの誕生日は未だに不明らしい。

さぁ、今年ももう残りわずかです。
師走のこの時期は公私共に本当に忙しかった。
仕事は30日まであるが今年の事業はもうほとんど終わった。
忘年会ではじゃんけんゲームで2位に輝き商品券5千円分ゲットした。
残すは大掃除のみ。

話は変わりますが最近、自分自身に異変を感じる。
何というか刺激のない日々を送っていると思う。
平凡な日々と言えばそれまでだが、自分には綱渡りのような生活が性格的に合っている気がする。常に刺激を求めて生きて来た人間に平凡な生活は逆に酷なんだろうきっと。

それに特にやりたいこともないし、欲しいと思うものもない。
自分に与えられたことはきちんとこなしているし、仕事はもちろん私生活も普段と変わらない。変わったと言えば妻が妊娠したことでSEXしてないこと、タバコも酒も以前より減ったくらい。もしかしてこれが原因かも?

このブログの当初の目的だったゲームや自作PCの情報についても、最近は全く興味がない。かと言ってブログを閉鎖するつもりはまだないので、当分は不定期な日記を書く予定。

ボーナスが入っても使い道が無いので全額貯金した。
ここ最近で随分と金が貯まった。以前ならすぐ使っていたと思う。
欲しい物がないからどうしようもない・・・本当に妙な気分だ。

今が自分自身の転換期なのかもしれない。
新年に向けて何かが変わっていく自分を感じるこの頃。
みなさんはこんな経験ありますか?

よい聖夜を・・・syl


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

河童のクゥと夏休み

河童のクゥと夏休み



河童のクゥと夏休みという映画を見ました。
DVD鑑賞が趣味ですが久しぶりに良い映画(アニメ)に出会ったと思います。

作品の内容は主人公の人間の子供と河童の子供を中心に展開します。
江戸時代からタイムスリップした河童が現代の東京で主人公と出会い物語が始まります。
詳しい内容はこれから見る人たちのために控えさせていただきます。

なぜ私がこの作品が良いと評価するのかというと、自然破壊や学校でのイジメ問題、動物擁護や悪い部分での人間の行動が赤裸々にアニメとして描画されている点です。泣けるシーンも結構あって見てると非常に胸が痛い思いになります。でもラストはとても明るく希望のある内容になっています。

私は教育委員会に所属し主に社会教育や生涯教育を担当しています。
特に小学生を相手に自然教室を主催してまして、是非この映画を私の子供たちにも見せたいと思いました。実際に自然と向き合い活動する内容がほとんどですが、こういった映画などで視覚的に学ぶ手段もありかなと思いました。目に焼きつきますし学ぶ部分も多いです。しかも子供にわかりやすいアニメというのが最高です。

ご覧になってない方は是非見て欲しいですね。
きっと感動すると思いますよ。


ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

GIANT 2008 ESCAPE R3

GIANT ESCAPE R3

実に約3ヶ月ぶりの更新になります。
ブログなんて更新してる暇がないくらい公務が多忙でした。
仕事は順調でやっと2週間くらい余裕ができたので久しぶりに書いてみようかなと。

今は社会教育に携わっているのですが、仕事でロングツーリングに参加することになりました。ツーリングと言ってもバイクではなく自転車の方です。

一週間で約800kmという北海道の自然を余すこと感じ、峠越えしまくりの過酷な道程をひたすら走り続け、完走時には猛烈な達成感を味わってもらうという、小学生~中学生を対象にした事業です。

一日に平均して約100kmは走ることになるので本当に過酷でしょうね。
今年は日本海・太平洋・オホーツク海の全てを通過するコース設定になります。

私は主催者として全日程を引率し、そして実際に彼らと同様に自転車で走ります。
ただ走るだけでいい参加者と違い安全面や彼らの食事など全て準備もしちゃうのです。

何この事業・・・まじやばくね?ってことでママチャリしか所持していない自分には全く検討が付かないわけで、取りあえず経験者に話を聞いて旅費を工面して自転車を買うことになりました。

GIANT ESCAPE R3


このクロスバイクを定価49,350のところ税込37,000円で新車を購入です。
話によるとこの自転車、安価な部類の割には車体重量も軽く作りもいいらしい。
車体を安く変えると言うことはパーツ類などの改造費に予算を回せるという利点がある。



実際に納車した写真です。
乗ってみた感想はとても軽い!タイヤも細くスピードも結構でます。
平坦な舗装路なら軽く時速30kmオーバーで長時間走行も可能でした。



あと見た目もやっぱママチャリに比べると全然かっこいいね。
マウンテンバイクぽいけど実はクロスバイクって言うんだみたいな。



シフトが前3段、後ろ8段の24段仕様です。
基本的に急な勾配でもママチャリでは絶対に立ちこぎしなきゃダメな場所でも余裕で走行可能です。



あとツーリングには必須ということで、純正の泥除けや空気入れも買いました。
泥除けがないと雨降られたらお手上げですからね。



サイクルコンピューターは4000円くらいするやつですが、購入店でサービスで付けてくれました。おまけ付きの限定セール期間中をだったのを巧く利用したみたいで助かりました。

トンネルも走行するのでフロントとバックに警告等も買いました。安いもんです。
あとはサイクルパンツやウエア類を用意するのと、細かいパーツを追加するくらいですね。

この自転車でまだ40kmくらいしか長距離走行してませんが、練習あるのみだと思いました。太ももがパンパンですわ。筋肉痛まではならないけど、ホント運動不足なんだと痛感しました・・・。がんばろっと!


ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

Happy New Year!!

NEW YEAR !

明けまして、おめでとうございます!
私の正月休みもそろそろ終わりを向かえ、7日には御用始めでございます。

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
今年の正月は餃子作りから始まり、神社で御守りを購入しました。
おみくじは引くのを忘れてしまい、まだ今年の運勢は不明でございます・・・。

中国では旧正月に餃子を食べる習慣があるそうです。
旧正月は大晦日ではありませんが、我が家では大晦日に餃子を作り食べました。



皮は既製品を使ってますが具と包むのは自分でやりました。



上手いもんでしょ?味はまぁまぁ美味しかったです。
60個作ったけど半分を焼いて残りは冷凍保存しました。

【餃子レシピ(具)】
挽肉、ニラ、キャベツ、醤油、ごま油、卵黄、塩、生しょうが、大蒜、椎茸、胡椒

※量はほとんど目分量なので覚えてません。



これ交通安全の御守りです。
実家の近くの某神社で手に入る「無事カエル」という人気商品なんです。



交通安全の御守りということで、このように可動式でフロントガラスに簡単に取付できます。



私が買いに行ったのは1月2日でしたが、在庫がすでに10個と少なく、かなりの人気商品なのがわかります。去年は買いそびれてしまい、家族から頼まれた分も含め8個も購入しました。

見たらわかりますが、カエルの色は一種類しかありませんが、今年から御守りの色が数種類あったようです。商品名は「無事カエル」で「無事帰る」という意味と掛け合わせてるところが粋?ですね。

因みに御守り一つの価格は700円でした。神社名はいちお伏せてあります。
ちょっと高い気がするけど御利益があるならOKさ。


ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Last Year!!

Last Year




ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

Flash Title

New Head

久しぶりの更新です。
TOPのタイトルをAfterEffectとFlashを使って、何となく作ってみました。

初心者なので難しい技法はほとんどないです・・・。
素材はタイトル文字と元からあるバック画像のみですね。

バック画像にカードワイプを適用し、AEで文字にグローとテキストエフェクトを使っているだけです。あとFlashの作成時に単純ループしないようにgotoAndPlay()で制御してます。

初めて製作した作品ですが、AEもFlashも操作を覚えるまでの道程が長いと感じました。幅広く使えるソフトなのでもう少し学習してみようと思ってます。


ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:WEB素材 - ジャンル:コンピュータ

SUPER ©

SUPER ©

ni hao ma.

SUPER ©というフリーソフトを紹介します。
このソフトの素晴らしい点は無料なのに対応するファイル形式が豊富なところ。しかもコーデック毎に細かい設定もできて、音声のみの抽出や動画のみの抽出もこなしてしまう・・・マロス



使い方は簡単なので説明は省略しますが、基本的にはデフォルト設定でOKだと思います。まぁ慣れてる人は見ればわかるさ。



対応フォーマットはこんな感じ。ほとんどサポートしちゃってますよね。

動画フォーマット
3gp/3g2(Nokia,Siemens,Sony,Ericsson), asf, avi(DivX,H263,H263+,H264,XviD,MPEG4,MSmpeg4 etc..), dat, fli, flc, flv (used in Flash), mkv, mpg (Mpeg I,Mpeg II), mov(H263,H263+,H264,MPEG4 etc..), mp4(H263,H263+,H264,MPEG4), ogg, qt, rm, ram, rmvb, str (Play Station), swf (Flash), ts (HDTV), viv, vob, wmv

音声フォーマット
ac3, amr, mp2, mp3, mp4, mpc, ogg, ra, wav, wma


Download...here

こういう優良ソフト、また見つけたら紹介しますYO!

seeya.



記事が気に入ってくれた方はクリックしてね!
Please click if you like this article=)
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ARCHIVE

ARCHIVEの不具合を修正しました。
月別にタイトルを一覧表示できるようになりました。

thank u for visiting!

Ruth Johnston!!

Ruth Johnston

ello guys.

最近、妻が看護時代に教えられたというとある"詩"を読んでみました。
なにか心に残る熱いものがあったので紹介します。

「聞いてください、看護婦さん」

聞いてください、看護婦さん

ひもじくても、わたしは、自分で食事ができません。
あなたは、手の届かぬ床頭台の上に、わたしのお盆を置いたまま去りました。
そのうえ看護のカンファレンスで、私の栄養不足を議論したのです。

のどがからからで、困っていました。
でも、あなたは忘れていました。
付き添いさんに頼んで、水差しを満たしておくことを。
あとで、あなたは記録につけました。
わたしが流動物を拒んでいます、と。

わたしは、さびしくて、こわいのです。
でも、あなたは、
わたしをひとりぼっちにして去りました。
わたしが、とても協力的で、
まったく何も尋ねないものだから。

わたしは、お金に困っていました。
あなたの心のなかで、
わたしは、厄介ものになりました。

わたしは、一件の看護的問題だったのです。
あなたが議論したのは、
わたしの病気の理論的根拠です。
そして、わたしを見ようとさえなさらずに。

わたしは、死にそうだと思われていました。
わたしの耳が聞こえないと思って、あなたはしゃべりました。
今晩のデートの前に美容院を予約したので、
勤務の間に死んでほしくない、と。

あなたは、教育があり、りっぱに話し、
純白のぴんとした白衣をまとって、ほんとにきちんとしています。
私が話すと聞いてくださるようですが、耳を傾けてはいないのです。

助けてください。
わたしにおきていることを、
心配してください、
わたしは、疲れきって、さびしくて、
ほんとうにこわいのです。

話しかけてください。
手をさしのべて、
わたしの手をとってください。
わたしにおきていることを、
あなたにも、大事な問題にしてください。
どうか聞いてください看護婦さん。

Ruth Johnston
from "American Journal of Nursing,Feb.1971"


そして妻は今晩も夜勤に行ったのであった・・・

bb.


記事が気に入ってくれた方はクリックしてね!
Please click if you like this article=)
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:RYL2 - ジャンル:オンラインゲーム

*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

