スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oblivion Photo Collection

Photo Collection

Oblivionを始めて1ヶ月くらいなりますが、結構SSが増えていてブログで紹介するにも効率が悪いので、FlashベースのSS置き場を作りました。

Oblivion Photo Collection for MURDER

Original Fileは1280*1024 SXGAで撮影しており、全てJPG圧縮です。
テキトーに随時追加していこうと思ってます。

IE7を使っている人だと「セキュリティ保護のため...」とか出てしまう人はこちらを参考にして設定していただくと表示は出なくなります。

※「セキュリティ保護のため...」というメッセージが出てメニュー操作ができない方へ

メインキャラの見た目が飽きたので、イメチェンしてみました。


AFTER #1


AFTER #2


BEFORE



全身黒尽くめでお色気ないですが、アサシン気取りでこれもありでしょ。めんどいので顔は全く弄ってませんけどね・・・

ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

Shivering Isles

Shivering Isles



Oblivionファン待望の最新パック「Shivering Isles」が今月3/26に発売されることになった。US版と同時にFrench/German/Italian/Spanish版もリリースするとのこと。

PC版は店頭販売のみで、XBOX360版は公式でダウンロード購入となる。
販売価格はともに29.99$で約3,500円です。

詳しい内容は明らかにされていないが、簡単に紹介したいと思います。



本作の舞台はタイトルどおり島という設定で、華やかなManiaとダークなDementという二つの地域が存在する。



世界観は上述のとおり島内は二つの地域に分かれており、多数の昆虫が生息するらしい。



彼が本作の重要人物であり、Morrowindでも登場したdaedric王子のSheogorathである。彼がこの二つの地域を統治しているという設定だ。



本作のボリュームはメインクエストがプレイ時間に換算してが40時間程度、マップの広さはCyrodiil(Oblivionの舞台)の25%を占めるという。本編で使用していたキャラクターを、そのまま引き継いで遊べ、本編/拡張パック間を自由に行き来できるようだ。





追加されるコンテンツ数は32種類のユニーク要素と新MOBが10体、200個の武器と80個の防具類だそうだ。



さらに追加される対話は9500ほどあるので、英語が苦手な方は翻訳に苦しむかもしれない。

公式にDemoMovieが公開されていたので、是非ご覧になり雰囲気を掴んで欲しいと思う。


動画を見てもわかるとおり、Sheogorathが深く関与するだろう。
期待して間違いないと思うが、発売後のレビューを見て購入するかどうか検討したい。

Shivering Isles

話は変わりますが、今月の5~9日に2007IGF(2007 Independent Games Festival)が開催されました。ゲーム業界で言うノーベル賞みたいものでしょうか。E3 2007は参加者を6万人から約5000人へと削減し、業界最大の出会いの場としての称号をこのGDC(Game Developers Conference)に譲り渡している。

Independent Games Festival

OblivionはIGFでは4部門においてノミネートされていました。
結果は全て受賞にならず・・・カワイソス


■Writing賞
「The Legend of Zelda: Twilight Princess」(邦題 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)[Nintendo]

次点:「Bully」「Dreamfall: The Longest Journey」「Sam & Max Episode 1: Culture Shock」「The Elder Scrolls IV: Oblivion」

■Game Design賞
「Wii Sports」[Nintendo]

次点:「Bully」「OKAMI」「The Elder Scrolls IV: Oblivion」「Viva Pinata」

■Visual Arts賞
「Gears of War」[Epic Games/Microsoft Game Studios]

次点:「Final Fantasy XII」「OKAMI」「The Elder Scrolls IV: Oblivion」「Viva Pinata」

■Best Game賞
「Gears of War」[Epic Games/Microsoft Game Studios]

次点:「OKAMI」「The Elder Scrolls IV: Oblivion」「The Legend of Zelda: Twilight Princess」「Wii Sports」

まぁでもOblivionは本当に残念でしたが、日本勢の中で受賞者がいたりと活躍してくれたようです。おめでとう!

記事が気に入ってくれた方はクリックしてね!
Please click if you like this article=)
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Oblivion HDR vs bloom+AA

HDR vs bloom+AA

HDRとbloom+AAの比較検証は他でもやってる方がいますが、うちの7900GTXでも検証してみました。

HDRとかbloom+AAって何よ?って方の為に少し説明しておきます。

HDR(High Dynamic Range)
とは現実世界の光表現を3D描写でリアルに表現させる技法です。
bloom
とは光の反射やぼやけ具合等を調整し擬似的にHDRのような効果をさせる技法です。
AA(Anti-Aliasing)
とはアンチエイリアスの略で物体の淵のギザギザ部分をスムージングさせ綺麗に見易くする技法です。

HDRについて詳しく知りたい方は4亀にわかり易い記事がありますので、参考にしてみてください。

4亀記事「HDRレンダリングの実体をチェックする」

能書きはこれでやめて実際に比較してみましょう。


Bloom+AA


HDRのみ


この違いわかりますか?
bloom+AAの方はAAの効果で輪郭や髪部分などのギザギザがスムージングされて綺麗になってます。bloomの効果である程度は光効果が表現されています。

HDRのみの方は光表現がリアルに再現されているために、周囲の光源が電球色なので全体的にオレンジ色がかって忠実に描画されているのがわかります。光の反射具合もbloomに比べ強い感じですね。AAがないので輪郭などギザギザが目立つのもわかります。



これは顔部分のみ並べたものです。左がHDRのみで右がbloom+AA。
光表現の違いがわかると共にAAの効果が比較できると思います。



これは奥の棚にあるポーションの比較。左がbloom+AAで右がHDRのみ。
bloom+AAの方はAAの効果でスムージングされている為すっきり綺麗に見えますが、全体的にぼやけた感じです。

HDRのみの方はAAがないのでポーションもそうですが、奥の棚もギザってるのがわかると思います。HDRの効果で光の反射が強いので物体がよりリアルに描写されていますね。

当然ながらHDR+AAが同時設定できた方がAAとHDRの相乗効果で綺麗です。
残念なことに7900GTXでは同時設定できませんので、HDRのみかbloom+AAのどちらかを選択するしかありません。

GF7やHDR+AAが同時設定できないユーザのために書きます。

普通にプレイするならHDRの方が屋内やダンジョンでは見易くなっていいと思います。逆に屋外は太陽光が強くまぶしいと感じると思います。

SSの撮影に関して言うと、bloom+AAは屋内の撮影に適しています。上記SSのようなキャラをアップにした構図だとAAは必須と言えるくらい違いがわかります。

屋外で風景を撮影する場合はHDRのみが最適です。遠景にはAAの効果があまりわかりませんし、HDRの光具合であまりギザギザが目立たないです。
光描写もHDRの方がリアルなので水面の反射など忠実に再現されます。

それとbloomやHDRの光具合はOblivion.iniを弄ることでお好みで調整できます。Wikiにもある情報ですが知らない人は設定をお勧めします。


[Bloom設定]
fSkyBrightness=0.2000 (デフォルト 0.5000)
fSunBrightness=0.0600 (デフォルト 0.0000)
fAlphaAddExterior=0.8000 (デフォルト 0.2000)
fAlphaAddInterior=0.8000 (デフォルト 0.5000)
iBlurTexSize=256 (デフォルト 256)
iBlendType=2 (デフォルト 2)

iBlurTexSizeは16,32,64,128,256,512が有効
うんざりするくらい明るくしたい人は上から
0.2000 0.2000 1.1000 1.1000 16 4

[HDR設定]
[BlurShaderHDRInterior]と[BlurShaderHDR]それぞれお好みの値で。
fBrightScale=2.2500(デフォルト)


勘違いしている人がいるみたいですが、GF7でAAが設定できないわけでなく、HDR上でAAが設定できないということです。
Radeonは元々はHDR+AAに対応してませんでしたが、OB用のパッチがリリースされたので可能になっているだけです。nVidiaでもパッチさえでれば設定可能なんですけどね・・・

私も含めていまGF7やHDR+AAが同時設定できない方は、今の時期に安易に8800GTXに買い換えずもう少し辛抱して、8800GTX後継やR600がDDR4 vMEM1GBで8800GTXを軽く凌ぐスペックでリリースされますし、価格帯も8800GTXと同程度らしいですし、きっと幸せになれるでしょう。


R600 XTX


噂どおり長いねコレ・・・普通のケースだと間違いなくHDDに干渉するだろうから、5inchベイに移すなど対策とらんとダメかもね。

R600 Specification


消費電力240-270Wとか8800GTX以上なのは噂どおりなんですね。
おそらく発熱も凄そうだから、水冷必須かもしれませんな。パーツ構成にもよるけど、うちのPCだと電源ユニットも600Wは必要でしょうな。


R600 vs 8800GTX Oblivion Bench


これは昨年12/30のLevel505での情報です。
http://level505.com/2006/12/30/the-full-ati-r600-test/10/

HDR+AA+AF(1600×1200)でR600が26FPSで8800GTXが19.5FPSです。
8800GTXよりR600が34%ほどFPSで勝っていますが、この結果が凄いかどうかわからんですね。

ただOblivionに関して言えばRadeonがまたOBに最適化されたドライバを提供したら、30FPSくらいまで向上するだそうです。今後もnVidiaより優位なる可能性は十分にあります。

R600+CrossFireでなんとかOBで2560*1600でプレイ可能とのこと。
8800GTX+SLIじゃお話にならず、本格的にAMDとnVidiaが激闘する時期はQ3-Q4/2007予定のnVidia G90 vs AMD R700になりそうですね。


ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

Qarls QTP3

Qarls QTP3



最近は城などの建築物を追加したり、オブジェクトのテクスチャを変更したり色々とグラフィック重視のMODばかり導入して遊んでいます。私の場合は最初に本編やクエスト類を全部やってしまったので、今は心置きなく職人達のMODを堪能しているところです。



導入したMOD数は実に100を超えています。当然ながら全てOMMを介して導入していますけど、流石に競合はかなりあって試行錯誤しましたが何とか調整して快適且つグラフィックはある程度妥協しない設定になったと思います。



今回はMODの中でも超大型であるQTP3(2.8GB)を導入してみました。
高解像度のテクスチャに変更するものですが、これ一つで約3GBほどあって実に本体の2/3に相当する大型MODです。

うちの環境でQTP3導入してどのくらいFPSが保てるか検証する意味でも試してみたわけですが、導入前はQTP2で野外20~50FPSでしたが導入後は15~30FPSに下がりました。極端にパフォーマンス下がると噂されてたので心配でしたけど、意外と普通に動いてるので少し驚きです。



先ほどから掲載しているSSは全てQTP3導入後のものです。
テクスチャを高解像度化するだけでガラリと雰囲気が違うし、散歩するのが楽しくなってきます。



7900GTXをOCして使ってますが、設定ファイルやMODで調整しているのもあって、100以上MODを使用しててもエリアロード時に多少ラグるくらいで収まっています。AA(アンチエイリアス)をHDRと同時使用できないので無効にしてますけど、AAない方がFPS向上するので快適なんだろうね。



Oblivionの場合は現状でハイエンドな8800GTX/SLIを得てしても、メモリ食いなMODを導入したり描画を最高設定にした環境では、900MB以上食うらしいのでメモリ搭載量の限界(768MB迄)でFPSがガタ落ちするのは咎めない。

つまり現状ハイエンドとされている8800GTXを持ってしても、Oblivionの高負荷設定ではスペック不足なのです。多分1GBくらいのグラボでないとキツイんだろうね・・・アリエネェ



画像調整系MODやoblivion.ini等で自分のグラボを最大限に生かせるよう設定することで、常時FPSを確認してどこまで高解像度且つ快適な環境にできるかが目標になると思います。高解像度だけどラグがひどいとか、ヌルヌル動くけどグラがしょぼいとかアンバランスは良くないですね。



数あるMOD中でもFPSに影響せずに画質を向上させるものもあるので、色々探して導入することをお勧めします。



うちは7900GTXでSXGA/HDR+AA無しなので少しエッジが気になるところもありますけど、まだ我慢できるレベルです。QTP3を導入したことにより高解像度テクスチャに変更されたせいか、前よりシャギーは目立たなくなりました。



今後は8800系の後継とR600がどの程度の実力なのか期待してますが、Oblivionなんてローエンドって言えるくらいのグラボが年内に発売なんかされないでしょうね・・・タブンナイナ



QTP3のおかげで本当にどこ歩いても絵になるような景色ばかりで、思わずSS撮ってしまう自分がいる・・・キレイッス



また散策していいスポット発見したら紹介します。

seeya.



記事が気に入ってくれた方はクリックしてね!
Please click if you like this article=)
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Making Girls

Making Girls

こんな女キャラ作ってみた。
とりあえず美形にしようと適当に調整してたらこんなんできました。






なんか誰かに似てる気がする・・・
やっぱメイキング初心者だとどうしても童顔になってしまいますね。
もうちっと大人っぽい顔がいいんだけどなぁ。

もう少し修行せなあかんですね。

cya.


記事が気に入ってくれた方はクリックしてね!
Please click if you like this article=)
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

Tags: oblivian

OBLIVION in Ayleid Ruins

OBLIVION MOVIE

やっとOBLIVION第1号のMovieが完成しましたv
原版には一切手を加えてませんので、実写そのままです。

一つの神殿攻略を素材にして作ってます。
少しでもOBLIVIONの世界を感じてもらえたら幸いです。

Frapsで60fps固定で撮影しましたが、特に醜いラグもなく激しい戦闘シーンでも15~30fpsくらいだったと思う。

OBLIVION in Ayleid Ruins

Original Spec:
1200rate, 640*480, Size 74.2MB

GameSeting:
1280x1024,AA=OFF,HDR=ON,vSync=ON,Distant Objects=All ON

Edit by:
Fraps v2.8.2(60fps)
Windows Movie Maker v2.1.4
Xilisoft Video Converter v3.1.9

Song by:
Dragon Force - THROUGH THE WIRE

PC Spec:
Intel Core2Duo E6600 3.4Ghz OverClocked
with MACS Technology MA-7131-I
ASUS P5B DELUX
CORSAIR XMS2 PC6400 1G*2
ASUS EN7900GTX OC with Tide Water CL-W0052

さて、プレイ続行しまっせ!



記事が気に入ってくれた方はクリックしてね!
Please click if you like this article=)
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

Tags: oblivian

OBLIVION TEST MOVIE

OBLIVION #3

Test Movieを一つ公開します。
FireRing装備で故意的に炎のエフェクトを発生させ付加をかけて撮影しています。いま作成中Movieの舞台となる神殿までの道程を撮影したものです。



BGMについては相変わらずテケトーなんで突っ込まないで下さいlol
次回公開のMovieは編集中で完成まであと少しですv

PS.このゲームであえて残念な部分を言うと、スキル(魔法等)の発動が全てインスタンスだってこと。キャストとかないので私の場合は操作する上で単純すぎて物足りなさを感じてしまいます。

まぁゲーム的にはインスタンスの方が激しい撃ち合いができるし、ネトゲじゃないしキャストにする必要性はないんですけどね。ただRYLでキャスト職をやり過ぎたせいか、あの感覚が未だに抜け出せないのです。またキャンセル技はOBにもあります。

あと魔法の種類が数百以上あるのにエフェクトの種類が少ないというか単純過ぎると思った。ドラクエに例えるとメラとメラゾーマのエフェクトが一緒みたいもんだ・・・タトエフルッ lol

操作の基本はWASDでジャンプは当然スペースに割り当ててるので、RYLとなんら変わりはありません。DEX=SPEEDというステータスもあって、どんな職でもSPEEDを上げればDEX極sinのような移動が可能になります。さらにRYLと違ってSPEEDを上げればジャンプ力も上昇するので、最終的に一軒家の屋根までジャンプで登れるようになったりします。

また攻撃の判定もRYLと一緒で複数の敵を同時に叩けます。
だからといってRYLのような釣りとかはできません。敵のAIはかなり優秀なので攻撃したからって釣れません。魔術師系なら距離を保って魔法使ってきますし、逆に近づけば逃げますlol

AIについてはこの辺の記事を読めばある程度わかるでしょう。
RadiantAI
次世代RPG「Oblivion」
Review/oblivion


操作性だけ見るとやっぱRYLの方がレパートリー少し広いかな。
バック転もないしジャンプアタックもない、爽快感は同じくらいあるけどRYLのクルクル回りながら飛ぶ感じがやっぱりいいよね。

Oblivianの魅力はやっぱり迫力満点な美しい3D世界を、RYLライクな操作感で自由に冒険できるところかな。RYLのように底が浅いことはないので、長く遊べるところがいいですね。

seeya.



記事が気に入ってくれた方はクリックしてね!
Please click if you like this article=)
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

OBLIVION #2

OBLIVION #2



何日ぶりの更新かわからないくらい久々の投稿になります。
まぁそれだけOBLIVIONにハマっているということですよ。



メインクエストも終えて、ギルドクエストもほぼ終了でサブクエストを消化している最中です。

Oblivionの必要スペックを測定できるサイトを見つけたので早速自分のPCも試して見ました。

http://www.nzone.com/content/nzone/srl/nzone_srl.asp?gameid=2608






E6600を3.6GhzでRYLでは常用してましたが、OBで時々フリーズする現象が見られたので今は3.4Ghzに落として常用しています。
測定結果はご覧のとおり最速と診断されてますが、これでも複数の敵に囲まれたときなんかは多少カクカクしますね。

いま動画作成中ですので、近々UPする予定でいます。
数分のMovieだけどなるべくOBの世界を壊さないようにHighRateで録画したら軽く100MBを超えそうなので、少し調整中です。

それまでOBの実写でもご覧ください。











まだ絶好の撮影ポイントとか知らないので適当です。
とくにかくどんな場所でも綺麗なので撮影場所はどこでもいいって言うくらい美しい世界だと思います。

お勧めの装備を紹介がてら短編Movie作りましたのでご覧あれ。
何このBGMとか気にしないでくださいlol
無音は寂しかったのでテキトーに付けただけですから・・・



次回は戦闘Movieとか完成したら紹介します。

cya.



記事が気に入ってくれた方はクリックしてね!
Please click if you like this article=)
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

OBLIVION

OBLIVION



※実際のゲーム内のSSです。

世界中が熱狂する,究極のシングルプレイRPG

Oblivionは世界的に有名なシングルプレーヤー専用のRPG、The Elder Scrollsシリーズの最新作。

本作ではTamriel の首都州、 Cyrodiilを舞台とする。

前の皇帝が未知の暗殺者によって殺されたという状態で、あなたは王位に対する隠された相続人を見いだす仕事を与えられる。
真実の皇帝がいなければ、( Tamriel の世界中の地獄に相当する)Oblivionへのゲートが開き、そして悪魔が Cyrodiil を侵略して、そしてその人々と町を攻撃し始める。
失われた王位継承者を見いだして、そして Tamriel のすべてを破壊するかもしれない不吉な陰謀を解明することはあなた次第である。

『美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?
万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩きながら、貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もまたヴァンパイアになってみたいか?
何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。
RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にOBLIVIONを試してみるといい。』

※元ネタはMorrowind板

Oblivionは 作り込まれた箱庭の中に,自分で作成したキャラクターを放り込み,その中で好きなように生きられるRPGである。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/es4_oblivion/es4_oblivion.shtml

OBLIVION WIKI JP
http://vaglem.net/wiki/tes4/index.php?FrontPage

と長々と紹介記事を引用させてもらいましたが、これがOBLIVION。
今これやってるんですが、正直久しぶりにハマリました。

RYLのMODにも飽きて、他によさげなMMOがないか調べましたが、現状では存在しないと判断しました。国産はほとんど韓国の低品質なクソゲばかりで、とてもやる価値がない代物である。

パーフェクトワールドも期待は全くしてなかったが、当選したのでINだけしてみた。5分くらい動かして全てを悟ってしまった。そこら辺にあるクソゲと一緒で小学生が遊ぶ程度のクリゲでした。

そんな国内ネトゲの現状に失望しているところ、知人からOBLIVIONどうよとお勧めされた。彼のPCではまともに動かすことはできないそうでしたが、私がPC新調したこともあり、試してみればとのこと。

ネトゲではありませんが、その質の高さは絶品である。
完全3DRPGのため要求スペックは非常に高く、私の新調したPCでもフル設定だとカクつくこともしばしばある。オプションフルでヌルヌル動かすにはおそらく8800GTX程度でも要求不足というくらいだ。

しかしMODが充実しているし、設定ファイルを書き換えることで、低スペックマシンでもある程度遊べるくらいにはできるが、本来の美しく壮大な世界が売りのOBLIVIONを壊しかねない。

AIが非常に優秀で、そこらの下手なMMOプレイヤーなんかよりも巧いだろう。ゲーム自体は有料だが購入する価値は十分あると思う。
XBOX360で日本語版の発売も最近決まったらしい。ただPC版でも日本語化MODが有志により開発されているので、問題なくプレイ可能です。

しばらくOBLIVION生活が続きそうです。
カルさんありがとう!

cya.


記事が気に入ってくれた方はクリックしてね!
Please click if you like this article=)
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。