FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tide Water CL-W0052

Tide Water

ほんと暫くぶりの更新になりますね。

ルータが故障してネットに繋げない期間が10日ほどあったりと、3月は仕事も忙しい時期で人事異動もあり、私も異動することになりました。

私の身辺についてはこれくらいにして、早速本題といきましょう。

7900GTXをTideWater CL-W0052で水冷化していることは以前にも紹介しましたが、エアフローの効率が少し悪いようなので改良してみました。



これは以前の画像ですが、ケース内にTideWaterを設置してました。

丁度VGAの横に立てて設置している感じで、VGAとTideWaterとの空間に熱が篭っているようで排熱にも問題があり、TideWaterがその熱を拾ってしまうのです。

ケースが小さめなのでケース内に設置するにはこの方法しかなく、仕方なかったわけですが、思い切ってケース外に出してみました!



こうすることでケース内の温度を気にすることがないので、冷却効果を大幅に上げることができるだろう・・・まぁ単純な考えです。

元々ケース内に設置していた時のGPU温度はアイドル時(FAN速度High)で42℃くらいありました。これでも十分冷却していますけどね。



PCIスロットを一つ取ってホースと電源を通しています。
このままだと埃の進入が気になるので塞ぐ方向で検討してます。



TideWaterを外に出したことにより、VGA下にかなり空間ができました。
排熱用のFANでも追加しようと思いましたが、このままでもエアフローの効率が良いのか必要なさそうです。

実際にどのくらい冷却効果があるのか測定してみました。


アイドル時(FAN速度High)


アイドル状態で10分間測定し35℃をキープしていました。
42℃→35℃なので7℃ほど下がってくれました・・・いい感じ。


アイドル時(FAN速度Low)


FANをLow設定で10分以上アイドル状態で測定したものです。
38℃をキープしてます。High設定との差が3℃なのでLowでも十分な冷却性能かと思います。


Oblivion 高負荷設定(FAN速度High)


OblivionをQTP3+Bloom+AA*8+AF*16などグラフィックMOD多数で屋内でも10FPSほどに落ち込む状態で10分以上プレイした後に測定したものです。

ゴリゴリしばいて43℃とは・・・結構いい感じですね。


Oblivion 高負荷設定(FAN速度Low)


同じ条件でFANをLowにしたものです。
47℃なのでHighと比較しても4℃ほどの差でした。これならLowでも十分かも・・・



47℃の状態から5分ほどアイドル状態にしたら、あっという間に36℃まで冷却してくれました。

水冷パーツとしては比較的安価な部類になるTideWaterですが、冷却性能は十分あると思います。因みにうちの7900GTXはコアクロックを650MHzから702MHzにOCして常用しています。OCなしならもっと冷えるでしょうね。

別に外に出さなくても十分冷えてるし良かったのですが、今後G90やR600、値下がり必死の8800GTXを入手したときに備えて、少しエアフローに不安があったのが主な理由です。

それとFAN音について前にも紹介しましたが、High設定だと結構うるさいです。Lowだと全く音がしないといっても過言じゃないくらい静かです。

あと室温に影響され易いので夏場など地域によっては余り効果がない可能性もありますが、うちは北国なのでその辺は問題ないだろうね。

結果として爆熱グラボにも対応し、Low設定でも十分使えて静音化にもなり、外に出して成功かなと思ってます。

さぁ寝ようかな。


ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://murder.blog15.fc2.com/tb.php/236-928bcba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。