FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thermalright HR-03 PLUS for GF8800

HR-03 PLUS

Thermalright社よりGF8800用のHR-03 PLUSというVGAクーラーが販売されたので紹介したい。

国内ではまだ販売されていないが、海外ではすでにショップで出回っている。実勢価格は5000円~8000円程度のようだ。


Thermalright HR-03 PLUS




現行では4つのヒートパイプを搭載したG60~70系用として「HR-03 Rev.A」(写真下)が販売されているが、本製品は6つのヒートパイプを搭載している。

上部には92mmFANを装着できるようだ。



コア部を拡張しG80に対応させたことにより、ヒートパイプ2本分が新たに追加できたと考えて良さそうだ。



パッケージの内容は「HR-03 Rev.A」と基本的に変わらないが、G80に対応したことでヒートシンク数が変更になっている。



RAMDAC用とメモリ用とクロックジェネレーター用がそれぞれ付属する。
材質はアルミ製で数は8800GTXが基準なのでGTSでは余分がでるだろう。



RAMDAC用のHSIヒートシンクで古いモデルだとGTSに付ける事ができません。改良モデルだと取り付け可能らしい。



ここが問題の箇所だ。初期のHSIヒートシンクと干渉してしまうようだ。



このようにヒートシンクの角を削らないと浮いてしまい、RAMDACに密着できないようだ。HSIには初期モデルと改良モデルの2種類が出回っているようなので注意してください。



8800GTXにヒートシンク類を装着した図。





クーラーを装着した図。写真のように上向き下向きの2パターンを選ぶことができる。



クーラー部の寸法ですが、高さが約5cmあり逆向きに付けたとして約4cmある。それにFANを装着するだろから、通常のFANだと高さが25mmで薄型だと15mmが主流でFAN分の高さも考慮する必要がある。



パターン1で25mmFANを装着した図。
25mmFANを付けた段階で高さが7.5cm、薄型で高さ6.5cmとなる。



パターン1でPCに装着した図。PCIスロット3~4個分の空きが必要。
この設置だとRAMDACやメモリ周辺が直接的に空冷できないので、チップ類の冷却はあまり良いとは言えない。



パターン2で25mmFANを装着した図。
25mmFANを付けた段階で高さが6.5cm、薄型で高さ5.5cmとなる。



パターン2でPCに装着した図。私はこちらをお勧めしたい。
CPUクーラーと干渉しないことが前提なので、お使いのクーラーによってはパターン2は厳しいかもしれない。



このようにCPUを水冷化している方は簡単に設置できるだろう。

お勧めする理由は以下のようなPCIスロットファンをVGA直下に設置可能だからだ。



スロットファンを設置すればチップ類を直に空冷できるので、RAMDACやVGAメモリが熱暴走する心配もない。非常に効率のよい冷却でしょう。

それと一番気になるのがコア部の冷却能力だ。
GTSは余裕で冷えると思うが、問題はGTXの爆熱コアがどこまで冷えるのかが重要。



8800GTXでMSIリテールファン及びHR-03のGPU温度の比較図。
定格576/900でATITool読みで測定したものです。

10~25度くらい下がっているのがわかる。
これなら私が使っているTideWaterの水冷より冷えてるし、冷却能力は十分と言える。

そもそもTideWaterはG80には対応していなく、水枕もG70用なので一回り小さい。未対応の物を無理やり使っているので、効率が悪いと言えばそれまでだが、リテールファンよりは冷えるので良しとしている。

HR-03の装着方法のパターン3として以下を紹介する。



ヒートパイプを90度に曲げたものです。
こんな方法があったとは少し驚きでした。





こうすることで側面FANを利用できるし、もちろんスロットファンも追加できる。ただケースによってはサイドパネルと干渉する可能性があるので注意が必要だ。

G80用の水枕はよく出回っているが、空冷対応のクーラーは現状だとほとんど販売されてないので、非常に魅力的に感じました。

国内で販売されたら是非購入を検討したいと思います。


ZALMAN VF1000


先月にG80用としてZALMAN VF1000というクーラーが展示されたのは記憶に新しい。見た感じの構造は4本のヒートパイプを軸としてフィンで放熱、7900GTXなどのリテールファンと非常によく似ている。

GPUの冷却しかできない構造なので、チップ類は剥き出しになる。
おそらくリテールファンより冷却効率は悪いと思われます。



ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://murder.blog15.fc2.com/tb.php/243-4bd36372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。