FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fan Filters

Fan Filters

GWいかがお過ごしでしょうか?
私のGWは家に引き篭もってます。というか部屋の掃除で大忙しなんです・・・今月末から仕事の関係で別居していた嫁が戻ってくるのだ!

部屋の掃除のついでにPCの清掃をしたのですが、意外と埃がもっさりで驚きました。

あなたのPCは防塵対策していますか?
ということでFANフィルターについて少し語ろうと思います。



こんなフィルターよくPCショップでも見掛ますよね。
国内で販売されている大半はこのようなスポンジタイプだと思います。
実はこのスポンジ、フィルターとしては一番通気性が悪いのです。

防塵効果は抜群かもしれませんが、通気性が悪いとエアフローにも影響されます。室温とケース内温度を一定に保つためには、あまりお勧めできません。

あと使い捨てタイプなので、コストもかかります。
試しに水洗いしたらスポンジが伸びてしまって使い物になりません。



これは私が使用しているフィルターです。
素材はスポンジではなくポリエステル製の高密度フィルターです。

ダクトは使わずフィルターのみ使用しており、これは私のPCケースの付属品で、海外では単品でも売られているようです。価格は$3.99でした。



こんな風にFANを挟んで取り付けします。防塵性も通気性も抜群でお勧めですが、残念ながら国内では販売されていません。



3種類の素材が違うフィルター類です。
左上がポリエステル製の高密度フィルターで、右上が国内でも売られているアルミ製のものです。下がスチール製で少し目が粗いメッシュタイプになります。

どれもスポンジ製とは違い水洗いもできて半永久的に使用できます。



ポリエステル製の高密度フィルターです。
これ本当にお勧めしますが、国内では入手困難なのが痛い。



実際に取り付けた図。見た目も良くていいと思います。



実はこれUV加工もされており、このように発光します。
性能も良しお洒落もできて一石二鳥ですね。



これはアルミ製メッシュタイプのものです。茶漉しのような素材で国内でも販売されてますね。通気性はスポンジタイプより上ですが、見た目が悪いので人気があまりないのが現状でしょう。

ショップ行ってもよく売れずに埃被ってるのを見かけます。



スチール製メッシュタイプのものです。見た目は悪くないね。
よくPCケースなどに使用される材質でいわゆる鋼製です。

こちらは少し粗めのメッシュなので通気性は抜群ですが、防塵効果はそんなに期待できないかも。細かい埃は素通りかと思います。
また国内ではほとんど見かけないタイプなので入手困難でしょう。

やはりポリエステル製が一番お勧めですが・・・

私が調査したところ、国内のメーカーでも類似した製品は販売されてなく、海外製PCパーツの輸入専門店に問い合わせましたが、数千個単位での輸入が基本で人気製品のみに限られ、売れる見込みがない商品は取り扱いできないとのこと。

ん~まぁそうでしょうけど・・・ならば類似した素材がないか調べてみました。



これどうだ!ポリエステル製ハイメッシュネット網戸!?
網戸ですこれ(笑)。けどフィルター網戸と呼ばれるもので、従来の網戸と違い1mm角に12本の高密度なミクロメッシュが施されています。

花粉対策にもなる新素材らしく、張替用に単品でも売られています。これ使えば何個でもフィルター加工できるし、FANに瞬間接着剤などで直接貼り付けて、後はハサミで切ればOKでしょう。

色は白・黒・茶から選べるそうです。
実際の通気性がどの程度か知りませんが、試してみてはどうですか?





ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

Re:
>パソコンの中を掃除したことないので、ちょっと掃除したいのですが。埃とかは普通にティッシュとかでふき取ったりして良いで寸か?触ってはいけないものとかあります?

基盤部分などデリケートな箇所は、エアーダスターを使うといいかと思います。どの程度の埃があるかによりますが、ひどい場合は掃除機である程度吸い取ってもよいかも。
ティッシュは静電気を保有するので通電性のない部品ならば使用可です。

>素人が内部の掃除とかできるものですかね?

PCの場合は分解清掃が基本ですので、FANに付着した埃など、パーツごとに清掃します。電源を必ず抜いてショートさえしなければ問題ないですよ。特に電源ユニットは埃を溜めないようにしないと発火する恐れもあるので防塵対策したり、清掃は定期的に行ってください。
【2007/05/11 00:31】 URL | MURDER #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://murder.blog15.fc2.com/tb.php/245-57d1e221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。