FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Runscanner

RUNSCANNER

RUNSCANNERというセキュリティ系のフリーソフトを紹介します。
あまりメジャーなソフトではありませんが、常駐プログラムの実行ファイルやレジストリ等を含め怪しいプログラムを特定する判断材料になるので結構使えます。


インストールが完了し実行すると次のような画面が現れます。
ビギナーモードは意味が無いのでエキスパートモードを選択しよう。


メイン画面が表示されます。Scan Computerをクリックし検索しましょう。


2~3分くらいで検索が終わり常駐プログラムの一覧が表示されます。

危険性のあるファイルやグレーゾーンのものなど、特に赤く表示されているファイルは元ファイルが削除されているのにレジストリに残骸が残っていたり、不要なドライバや常駐プログラムが確認できる。削除したいファイルを選びFixをクリックするだけでよい。

ただし、安全なのか危険性があるファイルなのか判断するのはこのソフトではなく、使用者が決める必要がある。判断ができかねる場合は、該当ファイル上で右クリックをすると、サイト上のデータベースやgoogleを使って検索できるので、そのプログラムが安全かどうかを調べられる。ファイルのハッシュや署名などもチェックされるので、本来は安全なファイルでもウィルスに感染していれば危険ファイルと表示される仕組みです。

上級者向けのソフトかもしれませんが、このソフト本当に便利です。
例えば不要な常駐ファイルの影響で競合しソフトウエアが正常動作しない場合など、このソフトで不要ファイルを削除するだけで元に戻ります。特定のプログラムを実行するとエラーを吐いたり、実行してもエラーも表示せずプログラムが開始しないなどの症状に悩んでいる方は是非試して頂きたい。きっとこのソフトが解決してくれるはずです。

ランキング参加してますので良かったらクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://murder.blog15.fc2.com/tb.php/301-d05d4c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。