FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FREEDOM WRITERS



新年あけましておめでとうございます。

このブログは2006年2月に開設し早3年、最初はゲームの記事からスタートしてまして一部のマニアしか興味の無い記事ばかりでした。昨年あたりからゲームから遠ざかりパソコン関係の記事が中心になり、今年は心機一転し別のジャンルの記事を書いてみようかと考えています。

過去の記事を葬り新しいブログをと思いましたが、これも私の趣味の記録なので残しておくことにします。理由としては過去記事に関して、月間で約5000件以上のブログ訪問者がいらっしゃること。少しでも読んでくれる方がいるなら感謝の意を表し残します。

まぁ私の趣味は尽きることなく毎年変わるので、それも面白い。
長続きしない性格は誰譲りか知りませんが困ったものです。

父は職人、母も職人、妻は看護師、私は公務員。

そんな私は両親譲りで職人気質だと自負しています。そんな私が公務員、自分でも好きな仕事かどうか未だに疑問があります。デスクワークなんて実は嫌いですから・・・。

私は短気ですが鬼ではありません。
子供が大好きでそこそこの優しさもあると思っています。

今は教育委員会に所属しており、小中学生を相手に家庭教育や学校教育では学ぶ機会が少ないと思われる社会教育を担当しています。デスクワークなんて微々たるもので、子供たちと接している方が多いです。今の立場が一番私に合っている気がします。

変な気分ですよ。彼らから先生って呼ばれるんですから。
どんな先生でも生徒から尊敬されなければ先生失格です。

さて、私は早朝からこの映画「FREEDOM WRITERS」を観ました。
今年は映画の紹介や感想を書いていこうと決めています。

この映画は実話です。

真面目で学校教育に情熱を注ぐ教師と銃社会のど真ん中に育った生徒達。
人種差別を受けて日々死と隣り合わせという恐怖に怯え苦しむ彼らを、独自の手法で教師が解放していくという人間ドラマです。

黒人は黒人らしく、白人は白人らしく、黄色人種は黄色人種らしく、生まれながらにして生きる道がほぼ決まっているなんて、人種差別が如何に悪影響を及ぼしているか痛感させられます。

ある黒人生徒が言いました、「黒人はラッパーかスポーツ選手になるしか道は無い、それ以外はみんなクズ同然だ」と。もの凄い偏見ですよね。

勉強なんて役に立たない、自分達はラッパーやスポーツ選手になれなかったらギャングになるしかない。そして名誉のために仲間をかばい死ぬ。その繰り返し・・・。

そんな彼らに教師が全員に一冊のノートをプレゼントし、書く事を教える。
毎日書きたいことを必ず書き、そして教室の鍵付きロッカーに入れて置く事、それが授業の一環だと。

教師は全員が書いたノートを見て、彼らの今置かれている現状を痛感し、何とか解放してあげようと考え、ホロコーストの社会見学やアンネの日記を全員にプレゼントした。それらは全部自分のポケットマネーで・・・。

いつしか彼らは教師を尊敬し「ママ」と崇める。
着実に学力も向上し落第は愚か進級や進学する生徒も現れる。

教師は家庭すら崩壊していた彼らを学校教育という場を使い救った。
日本で言う「金八先生」や「ごくせん」のような存在だ。

今の日本の学校教育は、学校崩壊やモンスターペアレントとか様々な問題を抱えている。教師が自由に教育できない。それには教育委員会規則やPTA、学校指導要領などあらゆる規制に縛られている。

家庭教育が満足にできていない親がPTA役員?
学校教育に文句を言う?

本当に信じられない。
この映画は教育の本質を考えさせられるとてもよい作品だと思います。

規制に縛られ型にはまり独自の教育ができていない教師も多いでしょう。
本当にそれでいいのか?

教育分野が違えども私だって同じ立場です。
なんとかしていこうじゃありませんか。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://murder.blog15.fc2.com/tb.php/324-8e40d082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。