FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WD10EADS with EX35ES5

うちのPCのHDD総容量が3.2TBですが、空き容量10%を切ってしまい増設することにしました。最近レスポンスも悪いし、何しろ容量が確実に足りない。ブルーレイとか色々やってると3TBなんてあっと言う間に消費してしまう。

WESTERN DIGITAL WD10EADS





データ用として5TB追加して安価で倉庫用に最適なWD10EADSを5台購入した。
近日発売予定の500GBプラッタのWD20EADSという選択肢もあるが、実売予想価格は2万円とまだまだ高価で、倉庫用には勿体無いスペックなので今後に期待し見送った。

それよりも増設にあたりドライブベイの空きが一つもないという問題がある。

これはもう外付けするしかないということでHDDケースを物色していたところ、良さげな商品を見つけた。


CENTURY EX35ES5






CENTURYから発売された新モデルのこのHDDケース。
掲載画像が多いのでフラッシュを駆使してスライド調に仕上げてみた。

価格は2万円弱と少々お高いが、SATA-HDDが5台搭載できてeSATA接続が魅力だ。
USB2.0と違い速度低下の心配はなく未だに愛用しているP5B-DeluxeのJmicron JMB363に対応しているのが素晴らしい。P5B寺は非常に優秀で本当に息の長いM/Bだと思う。

さて、コイツの特長ですがRAID機能など一切搭載していない非常にシンプルな作りで、用途としては現行機種だと倉庫用に一番適しているケースと思います。

前面パネルはメッシュ仕様で背面には120mmファンが搭載され、エアフローは背面吸気→前面排気となっている。また電源ユニットが内蔵されており、排気用に40mmファンが搭載されている。

前面にファンが無いので冷却効率は高いとは言えないが、私のように5400rpmの低発熱HDDで使用するときだけ電源をON/OFFする使い方なら全然問題ないレベルだ。

それと背面のファンは簡単に交換できるので、もし騒音が気にならないなら高速ファンに交換し、高速HDDを搭載してもいい。私は標準ファンのブーンという音が気になり逆に静音ファンに交換しました。


S-FLEX SFF21E

KAMA-FLEX SA1225FDB12LかS-FLEX SFF21Eで迷いましたが結局後者に決定。
超静音を狙うならS-FLEX SFF21Dという選択肢もありましたが、夏場は風量不足で冷却が追いつかない可能性が高いので却下しています。


S-FDB(ソニー純正密閉型流体軸受けベアリング)


縦設置ならスリーブベアリングでも耐久性やノイズの心配もありませんが、私は水冷ラジエターに使うことが多いので所持品のほとんどがボールベアリングかこのS-FDBモデルばかりです。LED搭載ファンの多くがスリーブベアリングなので、光物が好きな自分にはちょっと寂しいです。

あとファンを選ぶ際に静音を狙うなら可変ファン(PWM等)は絶対にやめた方がいいです。
可変ファンをファンコンで調整するにしても低アンペアだと電流不足でファンが止まったり、安定せずに逆にノイズを発するものもあります。それに可変ファンは元々高回転時に合わせて作られているので低速で回しても五月蝿いことが多いのです。

特にラジエターに使うなら回転数は固定で決まりでしょう。
最近うちのラジエターファンをS-FLEX SFF21Eに全て交換しました。
これについては後日紹介したいと思います。

というわけで、5TB追加でHDDの総容量が約8.5TBに拡張されました。

しばらくはこれで大丈夫そうですが、XPはHDD1台の容量が2TBまでしか認識しないことも踏まえて、500GBプラッタの2TBの価格が落ち着いたら総入替えするかもしれません。

でもその頃にはPCの更新でWindows7にして、ゲームもしないのにCore i7、DDR3メモリ、新VGA、ASUSの神M/Bで水冷OC仕様にしているだろう・・・きっと。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://murder.blog15.fc2.com/tb.php/345-970d55f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。