スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BDドライブについて

BDレコーダーも購入したことだし、PC用のBDドライブなんてどんなもんか調べてみました。現行機種で私が見た限りだと2台しか候補がありませんね。基本的にBD-R書き込みが8倍速限定で探しています。4倍速メディアを使い8倍書き込みできるという点に評価してのことです。

BUFFALO BR-816FBS

馬っきゃろーのこのモデル。一番コスパが高そうで悪くないと思います。
ドライブ自体はパナソニック製を採用しているようです。パナのドライブは書き込み品質自体は悪い印象はないのですが、メディアを選ぶドライブだと思います。今すぐ8倍で書き込みたい人にはお勧めでしょうか。


PIONEER BDR-S03J

パイオニアのつい最近に発売された新モデルです。
まだ出始めですし価格はちょっと高目で、バンドルソフトが多いので仕方ないと思いますがソフトはいらんですね。バルク版もありますが性能が少し異なるようです。

現行機種ならこの2点オンリーかなと思います。
LGはBD-R6倍速という中途半端な速度ですし今買うべき機種ではないですね。

私が最も必要としているのはBD-Rなんかじゃなく、むしろBD-REの方なんです。というのもBD-REの50GBメディアに4倍速以上で書き換え可能な機種を探しています。現時点ではまだ未発売ですが、今年中には発表されるかなと思っています。

ちょっと横道に逸れますが、BD映画をPCにリッピングして保存するまでは余裕なんですが、2層BDで50GB近く記録されたものだと、いくら不要な音声データを削ったりステルスイメージに書き換えても1層BDの25GBに収めるのはキツイものがあります。

映像を圧縮するなんて手もありますが、それだとせっかくの高画質が台無しになります。できればそのまま書き込みたいところですが、さらには使い捨てのBD-RじゃなくBD-REに書き換えしたいですよね。BD-Rだとメディアがどんどん増えて邪魔ですしコストも余計に嵩みます。

PCのデータ倉庫に保存した観たい映画をBD-REに高速書き換えして、手持ちのBDレコーダーと液晶テレビで鑑賞したいというのが理想です。

というわけで、今BDドライブを買うのは時期尚早であると勝手に判断しました。

そのうちBD-R16倍速やBD-RE8倍速のドライブやメディアが発表されるでしょうし、というかそのくらいの速度が出てくれないと作業時間が掛かり過ぎてやってられません。

これからどんな製品が発表されるか楽しみに待つことにします。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

Re:
BDに高画質で保存された映像なら、それなりのテレビならめちゃくちゃ綺麗に映るよ。俺も家電店でBD映像見たときには驚いた。

BD製品も現状のDVD並みに普及して価格も下がれば間違いなく買うよね。BDはまだ発展途上の段階だから今後に期待したいところ。

今は時期尚早だろうし、物好きなヤツか金持ちが文句言いながら使ってる感じだろうさ。
【2009/01/28 18:56】 URL | MURDER #- [ 編集]


こないだヨドバシで、BD と思しき映像が陳列されてる液晶 TV で流れてたんだけど、あまりの画質に愕然としたよ。きれいすぎる。

画質がどうとかあんまり気にしないタチだったけども、BD は格が違うなと思ったね。

早く 10000 円くらいで買えるようにならないかな。
【2009/01/28 01:47】 URL | talo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://murder.blog15.fc2.com/tb.php/348-6f753455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。