スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pioneer DVR-S16J

BDドライブは相変わらず新製品の発表もないし、DVDドライブを2代目として追加購入しました。5インチベイに空きが無いので既存のドライブを外付けに変更しています。

Pioneer DVR-S16J


ベゼルがピアノ調で高級感があります。
私はブラックモデルを購入しましたが、他にホワイトとシルバーがあります。今までのドライブとは違い非常に静音で且つ記録制度も高いという優れものです。

ちょっと驚いたのが、記録速度を設定すると以前は目標速度まで徐々に記録速度が上昇しましたが、このドライブは最初にスピンアップしたら最初から最後まで設定速度で記録されました。同じ速度でも書き込み時間がかなり短縮化されています。

「最適倍速記録機能」(品質優先の記録速度自動選択機能)も搭載しており、記録精度に対する技術が色々と詰まったドライブのようです。

Labelflash


記録制度もそうですが、このドライブを購入した一番の目的がLabelflashです。
写真のようにLabelflash対応ディスクを使えば、レーベル面にレーザー光で高精細で透明感あるレーベルデザインをプリントすることができます。

メディア1枚が最も安いショップで@180円とちょっと高めですが、仕上がりの美しさとインパクトは十分にあります。自作DVDを知り合いや製作料を取って販売するには持って来いかと思います。

現に私も仕事で子ども教室の記録写真や映像をDVD化したときに、このLabelflashで作成し販売しましたが、親御さんからとても喜ばれました。販売価格なんて200円しか取ってないのでほとんどメディア代みたいもんです。



うちで最も品質が悪いプリンコのメディアで書き込みした結果です。このドライブは計測ソフトに一部制限があって、PIFとジッターの計測ができませんでした。なので以前のLITEON DH20A3Sを使って計測しています。

PIFが若干高めですが、全然問題ないレベルです。
LITEONのドライブでは相性が悪く使い物にならなかったメディアが、やっと日の目を見ることができました。



メディアはGSC003を使い、このドライブと以前のドライブで同じデーターを記録した結果をコンペアし、比較したものです。ドライブが違うだけでこれほど差が出るとは驚きです。

この手の計測ソフトとかメディアとドライブの相性とか、あまり私は信用していませんが、ここまで違いが出ると二度と前のドライブで焼きたくない気持ちにさせられます。

うちにメディアはTYG02、TYG03、GSC003、GSC005、ProdiscF02、OPTODISC016、PRINCO8X02と7種類くらいのMIDがあり、メーカー違いも含めると13種類くらいあります。LITEONドライブでは品質が悪くお蔵入りしていたメディアも、このドライブで焼くと全く問題ないメディアもあります。

まぁ相性とかあるのかもしれませんが、記録精度を重視する方にはオススメできるドライブだと思います。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

家電に関するサイトへのご参加について、ご不明な点はございませんでしょうか?
MURDER様
お久し振りです、ブログスカウト事務局の池田晴子です。
お忙しいなか、ご返答頂きありがとうございます。

先日ご連絡させていただいた
「家電に関するブログが集まるサイト」の件で
あらためてご連絡させていただきました。

こちらからお送りする詳細メールを確認いただいたのち、
企画への参加をご一考いただければ幸いです。

こちらまでメールをいただけましたら、
返信にて詳細をお知らせいたします。

 ⇒ ikeda-tg@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

もちろん、参加の可否は詳細をご覧いただいてから
決めていただいて構いません!

ご連絡を心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!
【2009/03/17 13:49】 URL | ブログスカウト事務局・池田晴子 #kHc7.o4M [ 編集]

Re:
本業が忙しく暇を見つけて不定期にブログを更新する程度しか余力がありませんので、スカウトされたのは嬉しいですが、お力になれず申し訳ありません。
【2009/03/04 14:21】 URL | MURDER #- [ 編集]

【ブログスカウト】家電に関するサイトにスペシャリストとしてご登録いただけるブロガーさんを探しております
MURDER様

こんにちは、ブログスカウト事務局の池田と申します。
突然のご連絡、失礼いたします。
http://blogscout.jp/

実は、今、ベリサーブ株式会社から依頼いただき、
家電に関するブログが集まるサイトにスペシャリストとして
ご参加いただけるブロガーさんを探しております。

「つなが~る」(※サイト公開前のため、URLはイメージです)
http://www.blogscout.jp/images/tsunagaru.gif

抜群のプレゼン力と、豊富な知識で
今「家電芸人」の方々も話題になっていますよね。

そこで、主にデジタル家電やオーディオ関連の
ブログを運営されているブロガー様に
サイトオープンに先駆けてブログをご登録いただき、
その知識をご紹介いただきたいと思っております。

MURDER様のブログを拝見しご協力を
お願いしたいと思い、お声を掛けさせていただきました。

ご興味を持っていただけましたら、まずこちらまでメールを
いただけないでしょうか? 詳細をお知らせいたします。
※サイトにご参加いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

 ⇒ ikeda-tg@media.writeup.co.jp

もちろん、参加可否の決定は詳細をご覧いただいてからで構いません!
お気軽にご連絡ください。

MURDER様からのご連絡を心よりお待ちしております。

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
【2009/03/04 13:06】 URL | ブログスカウト事務局・池田 #kHc7.o4M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://murder.blog15.fc2.com/tb.php/371-bff95cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。