

HWLabs Black Ice SR1

水冷ラジエターのBlackIceシリーズにSR1というモデルがちょっと前にリリースされました。静音ファン(低速FAN)に対応した改良モデルでフィン部分の間隔が広くなっています。



個人的にSR1の魅力は冷却性能ではなくて、フィンの間隔が広いという点です。
1200rpm以上の空冷ファンだと同シリーズのGTSやGTXと冷却性能は同等。



上がGTSやGTX、下がSR1です。
写真からもフィンの間隔がかなり広いことが分かります。



隙間が広ければ何が良いのかというと、「埃が詰まりにくい」こと。
長期間使っているとどうしても埃がフィンの隙間に詰まるんですよね。

必然と冷却性能も落ちるというというわけです。

エアーダスターでガンガン吹いてもGTSやGTXのフィン間隔だとなかなか埃が飛んでくれません。SR1だとおそらく埃も詰まりにくいと思うし、エアーダスターで余裕で埃が吹き飛ぶと思われます。

個人的にはメンテナンスが容易になるのは大賛成です。
ちょっと違うところに着眼してますがこの改良点は大いに結構かと。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://murder.blog15.fc2.com/tb.php/448-0857c5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

