

Windows 7 Professional x64

Windows 7 Professional x64をSSDに導入してみた。

一週間経つが今のところ問題なく稼動している。
XPはRaid0を解除して別HDDに先週移行しており、Win7とXPはSATA電源を切り替える方法で共存させてます。

ssd.jpg

SSDのベンチはこんな感じ。
以前の7200rpmのHDD2台をRaid0したのと大した変わらないかな。

まぁシステムをRaid0にはもうしないので単体でこの性能なら十分。
体感的にはXPでRaid0とRamDisk構成よりもレスポンスは良いと感じた。

expe.jpg

試しにエクスペリエンスをしたらこんな結果。
以前の環境にSSDを追加しただけで構成は変わっていない。

OCはしてるもののハード的にはかなり旧世代になるわけですが、この結果は悪くないかなと思う。ゲームはしないのでグラフィック性能はこれで十分、CPUとメモリはQuad-OCとDDR2だからこんなもんでしょ。

オール7.9を目指す必要はないけど、最新CPUとDDR3、SLIやCF、SSDをRaid0にすりゃ容易にカンスト付近までの性能になるだろうし、まぁOCは前提かもしれない。

そろそろM/Bを含めハードの更新をしたいけど、めぼしい製品がないのが現状。

先にDIY目的でケースだけ購入して色々と加工したり遊ぼうか考えてる。
電源ユニットをスリーブ化して時間を潰してもいい。

現状のスペックに不満はないのでハードは後回しでいいし、来年まで適当に時間を潰してGTX3xxやCore i9の登場で情勢が変わるのを待ちたい。

ケースは大体どれを買うか決まった。
今度はラジを外置きは邪魔なのでケース内蔵にしようかと。

水冷前提で考えているけどガンガン穴あけ加工するつもりでいるので、サイド及びトップパネルは未加工のものがいい。CC800DWはサイドのアクリルが邪魔だし、TJ07はラジ底置きで人気だけどスペースに余裕がない。

職場の実習室と作業場にボール盤やらホールソーとか溶接機などのプロ用工具がたくさんあるし、余暇があればケースDIYに明け暮れたいと思ってます。

失敗しそうだったら心強い助っ人もいる(笑)
うちの技師が鉄を加工して云十年という元鉄工野郎なのである。

なんかワクワクしてきた。


記事を読んだ方はクリックしてね!
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://murder.blog15.fc2.com/tb.php/464-7ba89ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Viewing
Top Page
Profile

MURDER

  • Author:MURDER

Calendar

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

All View
List Box

New Entries & Comment

RSS
Search

BlogRanking

